YouTubeチャンネルはこちらから

伊勢宮川で、初めてのカヤックチニングに挑戦!

ちぬ子

先日、カヤックチニングに挑戦してきましたよ!狙うは、宮川河口を泳ぐチヌとシーバス!慣れないルアーをブンブン飛ばしながら、真剣に頑張ってきました。しかし、前日までの雨の影響で、川は見事に茶色く濁っており、、。さて、ちぬ子は魚を手にすることができるのでしょうか?

カヤックに乗ってチヌを釣る!いざ、宮川へ

やって来ました!伊勢の清流、宮川です✌🏼
ちぬ子はカヤックに乗るのが初めてなので、本当にこの日を楽しみにしていました!

今回釣りを教えてくださったのは、フィッシング遊伊勢店の橘店長です。
チヌのかかり釣りからチニングまで、チヌのことなら何でも詳しい、頼りになる先生です✨

まずは、ルアーの説明から。上層にいるチヌを狙うものは、ポッパーというそうですね🐟
宮川は水深が浅いため、水面をパシャパシャさせる動きで食わせます。

また、シーバス用にバイブレーションというルアーもあって、これは小刻みに震えるような動きで魚を誘います😄

カヤックの乗り方も教えていただきましたよ🛶

実際に乗ってみると、安定感がかなりありますね〜。
荷物はカヤックの後方にゴム紐で固定できるので、タックルケースを載せて準備万端です👍🏼

ライジャケにもタックルを入れ、ロッドとタモを持って、いざ宮川へ、、。

カヤックに乗るという「非日常感」に、しばし酔いしれます。笑

楽しい〜😊

しかし、この日は雨こそ降らなかったものの、前日までに降った雨の影響でかなり水が濁っていました。
澄んでいれば魚の見える方向へキャストできるのですが、状況的にちょっと難しそうだな💧

さらに、ちぬ子はキャスティングが苦手なので、思った方向へ全然投げられないんですよね〜🙄
橘さんに教えていただきながら、まっすぐに投げる練習を何度も繰り返しました。

朝からポイントを点々と移動し、ルアーを巻きつづけますが、、。
この日は本当に食いが悪く、全く釣れる気配がありませんね💦

良い日にあたると、ちぬ子のような初心者でも数分で釣れるそうなんです🤩

6時間ほど粘りましたが、ヒットは1度だけ。
バイブレーションにセイゴが食い、あっと思った瞬間にバラしてしまった。笑

夏いっぱいは楽しめる、宮川のカヤックチニング🎣
次こそは、チヌを手にしたいと思います!!

すずもカヤックのってみたいにゃ〜。こんどつれてってにゃ!

すず

ちゃちゃ

だめにゃ、、すずはおもいから、しずむにゃ〜。ちゃちゃがのるにゃ!

当日の流れ
  • 10:30
    釣り開始
    • 11:00 カヤック楽しい。
    • 12:00 キャスティング練習。
  • 13:00
    お昼休憩(おにぎり)
    • 14:00 ポイントを回る。
    • 16:00 セイゴをバラす!
  • 16:30
    納竿
釣り場データ
釣行日 2019年7月4日
場所 三重県伊勢市宮川
潮周り 大潮
(満潮 06:20 干潮 13:08)
水深 3メートル
天気 曇り時々晴れ
気温 22.9度〜30.4度
風速 最大4.5メートル

釣場情報

名称 宮川ラブリバー公園
住所 三重県伊勢市御薗町高向
電話 0596-21-5589(伊勢市役所維持課管理係)
駐車場 有り

4 Comments

ふわふわ天使

カヤックチニング面白そうですね✨
とくに、ポッパーのようなトップウォーターにバイトしてきた時の興奮はくせになりますよ😆

次こそ、チヌをゲットしてください✨

ちぬ子

初めての経験でしたが、トップでガバッ!と喰いつくところに大興奮でした(^^)
すごく面白かったです♪
また機会があれば、行きたいと思います。

ちぬ子

梅雨の長雨と猛暑で、なかなか筏釣りに行けませんでしたが、、。
9月からは一番良いシーズンなので、気合を入れてチヌ狙いに行きたいと思います。
頑張ってきますので、ぜひご覧くださいませ(^^)