YouTubeチャンネルはこちらから

こち東「内瀬釣りセンター」釣行レポート!

こんばんは❤

かかり釣り大好きちぬ子です😊

今回は、2018年9月27日から放送された、釣りビジョン「こちら東海です。」の釣行レポートを書きたいと思います🎣

と言うのも、『放送を見ることができなかった』『釣りの内容を詳しく知りたい』という声が多数ありまして…

少し前の内容になりますが、リピート放送が終了したので、公開いたします👍🏼

2ヶ月も前の内容を覚えているんですか?

そんな心配もありそうですね😳

大丈夫!かかり釣りの内容はすべて、釣行後に細かくメモしてあるんです✍🏼

そのメモを頼りに、内瀬釣りセンターさんでの3日間の釣行について振り返っていきますね🌊

※以下、釣りビジョン「こちら東海です。」の『169 南伊勢でチヌのかかり釣りに挑戦!』ネタバレも含みますのでご注意ください。

【撮影前の練習釣行】

2018年8月30日

いつものように、筏に到着してすぐダンゴを投入しました❗

大将から聞いていたとおり、ボラの大群が寄ってきて上層からダンゴを割りにきます💦

底にはたくさんのゴンズイ😣

サイズがかなり小さいため、ゴンズイ玉になっていそうで厄介ですね‼

ほどなくして、チャリコが釣れ出し…

コショウダイの子どももやって来ました👏🏼(かわいい😍)

とにかくボラのスレあたりが多いため、アタリを取るのに苦戦しました💧

開始30分ほどで、チヌ(チンタ)が登場して✨

ここからヘダイも混じり、チンタとヘダイのオンパレード🐟🐟

サイズはどれも25センチ前後で、この日はお昼上がりでしたがチンタ18枚の釣果がありました🤗

オキアミ、さなぎ、コーン、アケミ貝、ボケ、持参したすべての刺し餌で釣れましたよ✌🏼

「午前中でこれだけの釣果があれば、明後日からの本番は絶対に大丈夫だな」

そう思ってしまったちぬ子に、本番では思わぬ状況が待ち受けているのでした。。

【撮影1日目】

9月1日

お昼頃、ないぜしぜん村に集合して、スタッフさんや吉村唯ちゃんとご挨拶しました😆❤

この日は餌や釣り方の説明ということで、15時過ぎに筏へ上がり、早速ダンゴを作り始めます🤲🏼

土曜日ということもあって多くの釣り客がいるため、たくさんダンゴを打って魚を寄せないといけません🐠🐟🐡

握りやすさ重視のあかまるに、荒びきさなぎを混ぜて、激荒とオキアミブロックをあんこにボンボンとふたりで10個打ち込みました🎶

エサ取りも多いので、アミエビなどは入れておらず、最近お気に入りのシンプルな配合です✌🏼

潮はそれほど動いていない様子👀

ひと通りの準備と説明を終えると、ちぬ子が竿を出す時間は30分のみ😎

穂先に全神経を集中させていると、、、ふわふわと微かな違和感が!!

アワセを入れて、巻き取っていくと😲

ゴン!

撮影初日のちぬ子の釣果は、このゴンちゃんのみでしたが…

周りでは52センチの年無も上がっていて、他にも二桁釣りを達成している方も多くいました💯

【撮影2日目】

9月2日

朝7時に出船し、釣り開始🌅

大型台風接近に伴う影響で、波にもうねりがあるようですね🌊

大将に状況を確認しても、この2日間ほどあまり調子が良くないようです😅

更に追い打ちをかけるように、悲しい事件が起こりました⬇⬇

前日からエビクーラーの中で活かしておいたシラサエビがっ!!

まさかの大量死発生で、残りわずかになっていましたよ😱

朝から、シラサエビをたっぷりダンゴに包んで撒く予定だったんですが…

うぅ💧

落ち込んでもいられないので、オキアミ、さなぎ、コーン、アケミ貝を使ってまずは底を探り、ここぞ!というタイミングでシラサエビを使うことにしました🦐

相変わらずボラの活性が高く、底にはゴンズイ玉、たまにヘダイ混じりという状況のなかで…

ちぬ子

1時間経って、やっと1枚ゲット

オキアミコーンでの釣果でした🤗

そこからポツ、ポツ、とシラサエビで3枚めを釣り上げ、ほっとひと安心💨

唯ちゃんも釣り上げたところで、お昼の休憩です🛥

大将からアドバイスをいただき、反対の釣座で大型チヌを狙うべく、シラサ入りのダンゴを6個投げてからご飯にしました🍱

反対側は岩場になっていて大型チヌの住処なので、アケミ半貝の広角釣法で狙い撃ちする作戦ですね👍🏼

ここからはダンゴを打たずに、まずはタングステンシンカー5gをつけて落とし込んでいきますが、いまいち反応が良くありません🙄

誘ったり、オモリを変えたり、アケミ貝をむき身にしたり、遠くへ投げてみたりと粘っても…

なかなかチヌのアタリを感じることができず、大苦戦でした💦

予定よりも時間を延長し、ちぬ子も唯ちゃんもスタッフさんたちも、1枚のチヌを求めて真剣に取り組んだのですが…

14時の納竿時刻になり、敢え無く釣り終了となったのでした

ちぬ子

思いがけず苦しい釣り内容となってしまいましたが、毎回楽しみに見ている番組にまた出演させてもらえて、本当に嬉しかったです💕

放送を見た方が、少しでも筏のかかり釣りに興味を持ってくれたなら、とても幸せですね☺

さて、このあとは「青空クッキング」というコーナーでチヌ料理を作ったのですが…

かなり長いブログになってしまったので、また次の機会にレシピなどを書きたいなと思います📝